手術日の体調について(KFさんの投稿)

最近仕事が忙しく、夜勤続きということもあり
睡眠もとれずそのまま朝の手術を受ける形になる場合、
体への負担はともかく定着率に影響を及ぼすものなのでしょうか。
睡眠がとれないので(私の場合顔にも表れやすく)目にクマができるほど
血行不良になっている状態での手術は避けるのが良いのでしょうか?
事前に手術前後の日は休みを取れれば良いのですが、定着率への影響次第では
そのスケジュール調整も必要になってくる気がします。

また、仕事の都合上日頃からあまり睡眠がとれないでいるのですが、
これも定着率に影響はあるものなのでしょうか?
睡眠薬を出してもらえるという話も聞いたのですが、これは定着率を高めるためのものなのか単に体を休ませるという意味合いで出してもらえるものなのかが気になります。
よろしくお願いします。

KF

お返事

KF様へのお返事

ご投稿有難うございます。
栄養制限(ダイエット)や移植部位の打撲や擦れなどは避けていただく必要がございますが、多少の睡眠不足や仕事の疲労が定着に影響を及ぼすことはないはずです。
局所麻酔で皮膚表面の処置だけで済みますので、ご本人様が辛くなければ夜勤空けの移植であっても差支えございませんが、移植後のケアなど考えると、可能であれば移植当日、翌日ぐらいはお休みの方が無難です。
移植後、移植株などが気になって不眠になりそうな方はご希望で軽い催眠導入剤を数日間分処方することがありますが、移植株の定着率との関連性はございません。
他にもご心配がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

医師 林