どれが移植毛なのか? (スニガさんの投稿)

術後1年近く経過しました。
明らかにボリュームが出てきて満足しています。
ところで、自分は既存毛が残ってる箇所に移植したわけですが、移植部を鏡に近づけて、髪をかき分けてみても、どれが移植毛なのかがわかりません。既存毛との違いがわからないのです。
移植毛と既存毛との見分け方を教えていただけないでしょうか?

スニガ

お返事

スニガ様へのお返事

ご投稿有難うございます。
移植部のボリューム感が増し、移植結果にご満足いただいているとのご連絡をいただき大変有難うございました。
さて、ご質問の件ですが、当院では顕微鏡下で切り分けた毛包単位での移植を行っております。これは既存毛とほぼ同じ単位での移植の為、移植毛が生え揃うと、肉眼ではどれが移植毛なのか既存毛なのかを明確に区別することは難しいと思います。特に既存毛が残っている場合では周囲の頭髪に埋没してしまい、ご自身では余計区別することが難しく、お客様はボリューム感や指で触れるとコシが強くなったなどで移植効果を実感されます。個人差がございますが、唯一区別する方法としては、ドナー頭髪は若干太い傾向があるので拡大鏡を用いると既存毛と移植毛を見分けることが出来ます。受診いただければ実際に拡大鏡を用いて詳しく説明するように致します。

医師 林