質問です(M字さんの投稿)

 以前、こちらで施術して戴いた30代の者です。経過も良好で、その節は本当に有難うございました。
 ただ元々、薄毛の家系であり既存毛が やはりというか薄くなって来ております。
このままいけばおそらく3、4年で薄毛の恐怖に晒されそうです・・
それ自身は仕方がないと諦めてもいるのですが、既に6000本程使っております。
 採取可能なドナーが約10000本という事もあり、これからの禿げ具合を考えると とても4000本では足りないと感じております。
 そこで質問なのですが
・親族(親、兄弟)からの移植は不可能なのでしょ うか?
・素人のイメージですが、技術的には出来そう ですが法的に問題があったりするのでしょう ?

親族には植毛の話はしていますし、禿の辛さを相談した時に「あげられるなら、あげるわよ」
と言ってくれています。
恐らく、他の方の中にもこういった方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
これからの可能性を考慮してご回答お願いします。

どうか我々を助けて戴きたく、ご検討・研究をお願い致します。

素人考えで本当にスミマセン。
ただ、禿げというのは人が思っているよりも辛く 人生を消極的にします。

M字

お返事

M字様へのお返事

ご投稿有難うございます。
他の臓器に比べると毛根組織は拒絶反法が低い(免疫寛容)とされており、お考えのような移植が可能であるかも知れませんし、どのような結果になるか、大変興味深い事柄ではあります。
しかし、治療として行う場合は1000本移植して10本しか生えなくては、治療的な意味がなく、現時点ではご自身の毛根移植に限るとお考え下さい。
また、ご自身のドナー量の限界をご心配なさっていますが、100%元通りは無理としても、本数的にはまだ十分に採取可能なはずです。本来の薄毛進行がご心配な時は、残っているドナー量を含めて詳しく説明致しますのでどうぞお気軽に受診されて下さい。

医師

次の記事
資生堂(ともこさんの投稿)