植毛は検討しておりますが、薬の使用は避けたいと考えております。(サルパーさんの投稿)

貴院での植毛を検討しているものです。
現在、プロペシア、ミノキジル等の使用はしておりません。
植毛後、プロペシア、ミノキジル等の使用はせずとも、植毛した髪というのは抜けずに維持できるものなのでしょうか?

もしできるのであれば、是非とも植毛をお願いしたいと思っております。

サルパー

お返事

サルパー様へのお返事

ご投稿有難うございます。
自毛移植に用いる頭髪はアンドロゲン受容体がなく、身体のどこの部位に移植してもアンドロゲン受容体がないという頭髪の性質は変わることがありません。これは遺伝子レベルで支配されている事柄です。したがって、移植して生え揃った頭髪にはアンドロゲン受容体がありませんので薬剤を使用しなくてもアンドロゲンの作用を受けることはないので生涯に渡って生え続ける性質を受け継いでいるとお考え下さい。自毛植毛だけにしかない最大のメリットは、生え揃った頭髪に関しては維持する為のメンテナンスが一切必要ないということです。他の手法は全て定期的なメンテナンスが必要になります。
ただし、元々前頭部から頭頂部に残っている頭髪には、アンドロゲン受容体がありますので加齢で薄毛が進行する可能性はあります。
移植した頭髪に限っては、生涯に渡って生え続けます。
ご興味がございましたら、どうぞお気軽に自毛移植の相談に受診されて下さい。
ご希望を伺いながら効果的な移植プランを説明させていただきます。

医師 林