国際毛髪外科学会・統括理事就任

アジアから初めてSecretary(統括理事)に選ばれました

2012年10月19日、第20回国際毛髪外科学会(ISHRS)の会員総会で、紀尾井町クリニックの柳生元院長が、ISHRSのSecretaryに満場一致で任命されました。Secretaryを日本語でいうと、統括理事とでもいいましょうか、日本の官房長官、米国の国務長官などに相当する役職です。

Secretaryは国際毛髪外科学会の幹部役員会を構成する四役の一つで、会長、副会長の次に位置する重職です。任務の内容は、会長と副会長を補佐しながら、国際毛髪外科学会の世界中の会員たちの、新入会・学会役員の任免・学会事務全般などを統括する役割になります。

今後は、2~3週間ごとの週末深夜に、数時間を超える電話会議があります。またその他に、アメリカの学会本部から連日山のように届くメールでの事務連絡など、ますます多忙になります。
紀尾井町クリニックでは、今後も従来と同様に、日本の皆様に、薄毛治療の世界最新の技術をご提供し続けていくつもりです。

ニューヨーク

第20回国際毛髪外科学会の空路乗り継ぎで、ニューヨークに立ち寄ったので、市内の国際毛髪外科学会(ISHRS)長老の先生方のクリニックを訪問しました。
市内の大通りに面したビルの中にあるそれぞれのクリニックでは、連日、手術や診察の患者さん方の来院でにぎわっていました。

国際毛髪外科学会(ISHRS)

国際毛髪外科学会(ISHRS)は、20年の歴史があり、いまや世界65ケ国から1,200人以上の会員が所属する、世界最大の自毛植毛の専門医の学会です。この学会は、非営利的組織の学術団体です。世界中の薄毛に悩む方々に、最高の治療結果を享受していただくことを最大の使命とする、医学の学会です。。

その実現のために、国際毛髪外科学会(ISHRS)は、世界中の植毛の手術治療レベルを向上させるために、植毛の手術手技の改良・薄毛の正しい知識の普及・脱毛症の研究・若手植毛医の教育などの面で、あらゆる努力をおしまずに、日頃から常に活発に活動しています。

年に一度の学術集会と会員総会、世界各地で年に4~5回開催されるライブ手術とワークショップの他にも、新しい学会ホームページの作成、オンラインでの植毛専門医の紹介、治療例の体験談、学会講演のビデオ公開、植毛手術のDVDやブルーレイの販売、定期機関雑誌の発行、基礎研究の奨励金援助、植毛医の倫理綱領、手術援助など多方面で活動しています。

※脚注
ISHRS; 国際毛髪外科学会