Y先生質問します。(○○男さんの投稿)

2度目の質問します。術後のドナー部分のキズが心配なのですが3日後位で仕事に復帰できますか? 接客業なので少し心配です。前回の経験では キズは痛く包帯を1週間つけていました結局1ヶ月間仕事には復帰できませんでした。私の選択したクリニックが不味かったのでしょうか?
近々カウンセリングの予約を入れます。

○○男

お返事

○○男様へのお返事

お返事が私でよいのかわかりませんが、とりあえず一般論でお答えいたします。
ドナー採取部分の痛みは、勿論個人差がございますが、2〜3日程で治まる方がほとんどです。しばらく違和感やツッパリ感が残る方、眠るときにまくらに当たるとピリッとなる方などいらっしゃいますが、痛み止めを内服しても仕事に差し支えるほどの痛みはまず無いと思います。包帯は24時間ではずせます。
接客業でしたら、移植部位や既存の髪の毛の状態にもよりますが、ドナー部分の痛みより移植部分のカサブタや眼瞼の腫れの方が仕事には差し支えるのではないかと思います。
カウンセリングに詳しくお話させていただけると思います。お待ち致しております。

医師 吉川