手術時の抜毛・切毛(Mさんの投稿)

約10日前に富永先生に執刀して頂いて生際からM字部分に移植を受けた者です。その際は富永先生並びに看護士のかたには、親切・丁寧に対応して頂き非常に感謝しております。術後の経過は、かさぶたもきれいになくなり、ドナー部分の痛みも和らいできており、良好だと思います。
ただ、ひとつ気になる点は生際からM字部分の毛髪の量が術前に比べ、少なくなっている状況です。特に術後に抜毛が多いというわけでもないので、術時に抜けたということはわかっているのですが、なぜ術時に切毛もしくは抜毛という状況が発生するのでしょうか?この状態に更にショックロス
が発生した時を考えると、不安でたまりません。お忙しいとは思いますが、何卒ご回答のほど宜しくお願い致します。

お返事

M様へのお返事

先日の手術は大変お疲れ様でした。丁寧な御挨拶頂き有難うございます。
 取り立てて理由と言うのはございません。注意して移植作業を行いますが、どうしても生じる一つの出来事と御勘弁下さい。数ヶ月以内に元の状態に戻りますので、しばらく御心配と思いますが、もうしばらくお待ち下さい。
 もし御心配な事がございましたら、お電話で御相談下さい。

医師 富永