術後経過について(Mさんの投稿)

約1ヶ月前に御社にて手術を受けたものです。頭部の違和感もだいぶ和らいできて術後の経過はおかげ様で順調のようです。そこで質問なのですが、移植毛はというと一回すべて抜けてから、新毛が生えてくるパターンがほとんどのようですが、私の場合は移植部の約7割以上がまだしっかりと根付いており、約1cm位に伸びてきている状況です。
このようなパターンは、休止期毛にならずこのまま伸びていくものだと判断して宜しいのでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、ご返答のほどよろしくお願い致します。

M

お返事

M様へのお返事

自毛植毛の手術の際は、大変お疲れ様でした。
手術後順調に経過しておられるご様子、何よりと、心からお慶び申し上げます。
移植毛は一時的な休止期脱毛を起こす場合が多いので、一般的には移植後約1ヶ月前後に移植毛が抜ける場合が多いですが、全部抜けるとは限りません。中には抜けずにそのまま伸び続ける髪もあります。また抜ける時期も術後4週間目前後を中心に、前後約2週間程度の幅があります。
それでは、何割くらい抜けるかというと、個人差があります。一般的には8〜9割近くの髪が抜ける場合が多いですが、中には半分程度しか抜けない方もおられます。8〜9割の移植毛が抜けた場合は、自分の印象としては、ほとんどの移植毛が抜けたように思えるものです。逆に5割近くの移植毛が抜けずに伸び続けた場合は、自分の印象としては、ほとんどの移植毛がそのまま伸び続けたように思える場合もあります。これは個人差が大きい問題で、手術前には予測できません。
ですから、手術前に皆様にご説明する場合は、一応、ほとんど抜けるとお話しておくことになっています。
M様の場合、術後約1ヶ月目ということですので、あと約2週間前後までは、移植毛が抜ける可能性もあります。あるいは移植毛の7割以上が約1cm近くの長さに伸びてきているのでしたら、このまま伸び続ける可能性もあります。
移植毛が休止期脱毛を経験せずにそのまま伸び続けることは自毛植毛の理想です。なるべく多くの方々がそのようになるように、私どものクリニックでは、常に研究努力を積み重ねています。M様の場合は、理想に近い状況で植毛が行われたと考えられますので、私どもも大変うれしく思っています。今後の経過を楽しみにご期待下さい。

医師 柳生