ニゾラールシャンプー(しんじさんの投稿)

ニゾラールを使用する際、他のシャンプーと併用してもよい。と記載されていますが、
他のシャンプーに混ぜて一緒に使ってもよい。
ということなのでしょうか?
それともニゾラールを使って、洗い流してから
いつも使っているしゃんぷーを使用した方が
よいのでしょうか?
お教えください。

しんじ

お返事

しんじ様へのお返事

ニゾラールシャンプーは、基本的には抗真菌剤ですので、他のシャンプーと併用する場合も、一応別々に使用したほうがいいと思います。あらゆる化粧品やシャンプーなども同じですが、配合の組み合わせによっては、思わぬ副作用が出る可能性もありますので、他社製品とは混ぜ合わさないほうが無難です。
どうしても併用なさりたい場合は、どちらを先にしてどちらを後に使っても大丈夫でしょう。それぞれ十分に洗い流してから、次のシャンプーをお使い下さい。基本的にニゾラールシャンプーはすすぎ洗いした後も数日間有効です。毎日使う必要はなく、最初の2〜4週間は週2回程度の使用でよく、その後は1〜2週間毎に1回程度の使用で、十分効果が続くと言われています。また、普通のシャンプーでも毎日シャンプーする必要はありません。例えば、日によってどちらか一方だけの使用でも大丈夫でしょう。
シャンプーのし過ぎも髪をいためますので、正しいシャンプーの仕方を守って、適度にシャンプーを続けることが大切です。ヘアケアの正しい方法は、当院HPのトップページ「女性の自毛植毛サイト」の「ヘアケア改善」のページを参考になさって下さい。

医師 柳生