プロペシアについて(SPUさんの投稿)

質問があるのですが、最近一般病院の皮膚科でもプロペシアを処方してもらうことができ、入手可能になってきておりますが、こちらのクリニックで購入するものと全く同じと考えてよろしいのでしょうか。
実は、皮膚科に一度行きまして、プロペシアについて話を聞きましたが、「現状維持はできるが濃くはならない」と言われまして、何らか違うものなのか、その皮膚科医師の知識不足なのか、プロペシアに対する私の認識が間違っていたのか、わからなくなってしまいました。
先生のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
ちなみに薬を処方してもらいましたが、ごく一般の錠剤のように一錠一錠が分割されて包装されており、「プロペシア」とカタカナで銀紙の部分にかいてあるもので、錠剤の色はピンクっぽいものでした。

SPU

お返事

SPU様へのお返事

ご質問誠にありがとうございます。
当院では萬有製薬のプロペシア1mgを処方いたしております。他の皮膚科での処方と同じだと思います。
プロペシアの効果は(副作用も)個人差があります。萬有製薬の資料によると
5年間の使用で90%の方に効果を認めた(現状維持を含む)との報告です。
SPU様の現在の状況が分かりませんので、
確かな事は言えませんが、私の印象としては、
頭頂部の地肌が透けてはいるけど産毛がかなり残っている方は、結構濃くなる方が多く、生え際やM字部分が気になるお若い方にはあまり効果が無いような傾向にあるような気が致します。
とりあえず、副作用が無ければ、半年ほど試されてご自身で評価されるのが良いのではと思います。

医師 吉川