7日目の瘡蓋について(ジェノさんの投稿)

先日(7/14)に手術をしていだだいた者です。その節は色々とありがとうございました。感謝いたしております。

さて、移植部の定着が4-5日だということで
6日目から瘡蓋を意識して取ろうとしていますが、一部に明らかに移植株の脱落が起きています。たらりと出るくらいの出血とグラフトのようなものが取れて来てしまいます。もうすでに10本以上は抜けています。今日で7日目なのですが、今日も抜けています。定着が遅いのでしょうか?瘡蓋をとるのが怖くなってきています。また、たらりとまではいかなくても血がにじむものもあって、そういう瘡蓋をはがすのを止めていますが、その後どうしたらよろしいでしょうか?

ジェノ

お返事

ジェノ様へのお返事

移植株は5日目には殆んど定着しておりまず心配ないかと思われます。 抜け落ちた株に付いている毛根のような物はその殆んどが皮下脂肪や皮下組織の一部です。 毛根 毛母細胞は取り込まれておりますので経過を見てください。
 カサブタは少し濡らしたところで、指の腹で軽く擦り洗いをしていただくのが宜しいでしょう。
 ご心配なことがございましたら、遠慮なくお電話にてお問い合わせいただければ、治療記録を確認しながらご説明させて頂きます。

医師  丹治