飲む育毛剤の効果(メロンさんの投稿)

私は体調等により頭皮にも時々湿疹が出たりする位のアトピー体質です。以前『ロゲイン』を試したとき頭皮にカユミが出、かぶれてしまったために使用を中止し、体調の良いときに再度試してみたのですが、やはり同じような症状が出たためそれ以来使用していません。これはアトピーには主成分のミノキシジルが良くないということでしょうか?また、最近飲むタイプの育毛剤(万有製薬?)がよく効くと評判ですが、本当に有効でしょうか?私のようなアトピー体質のものでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

メロン

お返事

メロン様へのお返事

ご質問誠にありがとうございます。
ロゲインは時々頭皮にかぶれが出るという方がいらっしゃいます。これはミノキシジルが悪いのではなく、ミノキシジルを溶かしている溶液(アルコールやプロピレングリコール)の影響の可能性が高いです。
飲むタイプの育毛剤(プロペシア)は萬有製薬の資料によれば、プロペシア1mg錠を1年間内服した場合58%の方が改善40%の方が不変(現状維持も効果ありと考えます)という効果が見られたとあります。
どんな薬にも副作用やアレルギーの可能性はございますが、アトピー体質だからプロペシアを内服してはいけないと言う事はありません。

医師 吉川

前の記事
質問(hiroさんの投稿)