たすけてください。(sasakiさんの投稿)

初めまして。
14歳の中学生です。
相談なのですが、最近頭が薄くなって
きました。今では、もうM字に髪が
薄くなっています。天頭部もすこし薄くなってきました。
状態は、髪が薄く根毛がありません。
本当に細いです。
シャンプーはサクセスをつかっています。

今本当になやんでいます。助けてください
どうしたらいいのでしょうか・・
このまま高校にいったらハゲになってバカにされます・・・

もし返答していただけたら光栄です。
よろしくお願いします。

sasaki

お返事

sasaki様へのお返事

お問い合わせ、ありがとうございます。
薄毛の悩みは、本人にしか分からない深刻なものですね。薄毛が気になり始めると、そればかりにとらわれて、他のこと考える余裕がなくなり、精神的に大きな問題になる場合もあります。sasaki様もなるべく早くちゃんとした対応を考えられたほうがいいかも知れません。

最初の問題は、実際に薄毛があるのか、あるいは、本人の思い込みに過ぎないのかをはっきりさせることでしょう。年齢から考えれば、男性型脱毛が始まっている可能性は低いと思います。例外はあるでしょうが、一般的には、まだ男性型脱毛が進行する年齢ではないように思います。

その場合、他の原因による薄毛が進行してきているのかどうかが問題になります。まずこの点をはっきり調べることがいま一番必要なことです。具体的には、どこかの大学病院か、それに準ずるような国立病院か、県立病院などで、皮膚科の専門医に診察してもらうことが必要です。薄毛の原因となるような内科的な病気がある場合は、その原因を治療すれば薄毛も治るはずです。それが何よりも最善の根本的な治療になります。そのために、ぜひ皮膚科専門医の診察を受けられることをお勧めします。

もしも客観的に見て薄毛がなく、単なる思い込みだった場合は、そのことを納得がいくまで説明してもらえるはずです。
ご両親様とご一緒に、皮膚科の診察や検査を受けられることを、いま一番おすすめします。

医師 柳生