皮膚のかさかさ(加藤憲太さんの投稿)

M型脱毛が進行しているのですが、Mの字の上端部分にあたる、おでこの上辺左右端と生え際のぶつかるあたりの皮膚がかさかさになっています。これは脱毛と何か関係があるのでしょうか?なお、おでこの上辺中央および、おでこ以外の生え際の皮膚は、逆に若干脂ぎっているような感じです。

現在、ミノキシジルを使っており、その溶液がときどきおでこの方に垂れることがあり、その影響かとも考えたのですが、ミノキシジル溶液は首筋の方にも垂れることがあり、そちらの皮膚は通常と変わりませんので、やはりよくわかりません。

あいまいな質問で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

加藤憲太

お返事

加藤憲太様へのお返事

ご質問ありがとうございます。
実際に拝見して見ないと確かな事は言えませんが、頭皮のかさかさと脱毛はおそらく関係は無いと思います。
また、ミノキシジル(5%ロゲイン)で頭皮がカブレる方も時々いらっしゃいますが、一部分だけであれば、ミノキシジルも関係ないと思います。
気になるのであれば、やはり皮膚科で診察をお受けになられるのが、良いと思います。

医師 吉川

次の記事
質問です(匿名さんの投稿)