Mの植毛について(黒々さんの投稿)

はじめまして。
私は、現在M字・特に右側が薄くなってきており、植毛すべきか悩んでおります。
大きさ的にはだいたい底辺4cm位、高さ3cm位で(か細い毛は数本生えている)、
今は周りの毛を長くして隠しておりますが、だんだん隙間がみえるようになってきました。
今までは、周りにかろうじて気づかれなかったのが、
「あれっ、薄くなってきたんじゃないか」と気づかれはじめたあたりです。

このような段階ですが、今植毛はしたほうがよろしいでしょうか?
(自分としては、薄くなってきたと誰かに気づかれる前にやりたいという思いがあるのですが。)
また、この位の範囲ですと、金額はどれ位かかりますか?

ただ、一番心配しているのが、
かりに今そのM部を埋めて満足しても、
今後先行って、他の部分が進行して薄くなるのではないかということです。
(私の家系は、祖父・父・兄、全て広範囲にわたってハゲていますので、たぶんなると思います。)
そうした場合、将来的にM部だけ毛が生えて残り、その他がハゲているとなると、
かえっておかしくなってしまうのではないかと、心配しております。
(だったら、M部もない方がまだおかしくないと思います。)

もっとも、他が薄くなったらまた植毛すればいいのでしょうが、
自毛にも数に限度がありますし、金額もだいぶかかってしまいますので・・・。

長文で失礼いたしますが、どうかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

黒々

お返事

黒々様へのお返事

お問い合わせ、ありがとうございます。
左右のM字部分が薄くなると、とても気になりますね、これは、男性型脱毛の初期症状なのです。
生え際の薄毛の治療法に関しては、育毛剤はあまり効果がでにくいので、植毛が一番効果的な治療法ということになります。
植毛手術を受ける時期は、ご自身で気になり始めた頃が、ひとつの目安になります。ご心配でしたら、ぜひ無料診察をお申込下さい。実際に詳しく診察させていただければ、薄毛があるかないかわかります。薄毛があれば、現状に合った最も効果的な治療プランを何通りかご提示いたしますので、ご予算の範囲内でご希望の治療コースを選んでいただきます。もし薄毛が無い場合は、治療はお勧めしません。いくら植毛を希望されても、実際に薄毛がない場所には植毛はいたしません。ですから、場合によっては、診察にこられても植毛をお断りする場合もありますので、その場合は、どうぞご了承下さい。
実際の治療費は、現状を診察しないと何とも言えません。

植毛治療は、既存の髪の薄毛の進行を止めるものではありません。既存毛の薄毛の進行は止められないものだというご指摘は、事実です。せいぜいできることは、育毛剤などで、薄毛の進行を遅らせて、現状維持を少しでも長く保つことです。
一般的には、植毛した領域の奥が薄毛になってきた場合は、そのつど、植毛して薄毛部分を濃くしていくことになります。そうすれば、ずっと濃い髪を維持することが可能になります。
あるいは、薄毛の広がりを気にしないで、年齢相応のヘアスタイルで行くことも、ひとつの選択です。それはそれで、結構です。ご自身で選択していただくことになります。

医師 柳生