つむじの薄さについて(こうじさんの投稿)

先生方こんにちは。初めて投稿させていただきます。私は23歳ごろからつむじの薄さに悩んでいるのですが、(周りの人にも指摘を受けたりします。)この掲示板を見ていると「正常な人でもつむじは透ける」と書かれています。確かにおっしゃることは分かるのですが、密度が100%ある人でも地肌が透けて見えるのであれば(もちろん薄毛には見えないでしょうが)植毛の適応外とされている、60%の人ならかなり薄く見えるのでは、と思います。先日、他院ですがカウンセリングに行ったところ「あなたの頭頂部の密度は65%〜70%ほどあるので適応外です」と診断され、ショックを受けています。同じことで悩んでいる方がいらっしゃると思いますので、ご意見のほどよろしくお願いします。

こうじ

お返事

こうじ様へのお返事

ご投稿誠にありがとうございます。
実際に、こうじ様の状態を拝見しておりませんので一般論になりますが、この手術はふさふさ(密度100%)にする手術ではなく、薄く見えなくする=頭皮をなるべく透けないよう(密度50−60%)にする手術です。密度50−60%の髪の毛を伸ばして重ねれば、それ程薄くは見えません。ツムジ周囲は髪の毛の流れが渦巻いていますから、髪の毛が重ならず、他の部分に比べると薄く見えやすい部分です。したがって、こうじ様のように感じられる方もいらっしゃると思います。実際に密度が65−70%あるのであれば、移植手術はお勧めできません。

医師 吉川