筋トレと定着率(植毛部分)(yutaka.kさんの投稿)
2006年9月14日に手術をうけたものです。移植部分の髪がだんだんと濃くなってきて、順調だと見受けられます。ありがとうございました。
ところで質問があります。術後しばらくしてから、ランニングや筋トレは問題ないとお聞きしました。そこで ①ランニングは大丈夫として、ある程度の 激しい筋トレ(例えば、ベンチプレス50kgから60kg程度を10回×3セット。他には、腹筋、背筋の筋トレなど)も移植部分には影響しないでしょうか。つまり、定着率に影響しないでしょうか?体を動かしたり、鍛えたりするのが、昔から好きなので悩んでいます。
あまり良くないと言われれば、控えるつもりですので返信の方をよろしくお願いします。
yutaka.k
お返事
yutaka.k様へのお返事
ご質問ありがとうございます。
経過が順調なようで何よりです。
昨年の9月の手術ですので、現在はどの様なトレーニングを行なっていただいても問題ございません。ベンチプレス60kg!でも大丈夫です。(私は梅田のティップネスで錘を付けずにバーだけでやってます)
医師 吉川
![【公式】紀尾井町クリニック-自毛植毛専門27年[東京・大阪]](https://nhtjapan.com/wp-content/uploads/2023/07/7a4ef5b5682312e160c5633fbcc7286a6bc28ed89c74c9ccfa1b96f7adb3cef2.jpg)