薄毛、AGAの悩み解決 自毛植毛専門クリニック

サポート掲示板

プロペシア耐性について

某掲示板にて、プロペが効く期間は5年て言われてる。
それ以降は耐性がついて徐々に薄くなる。
当たり前だけど耐性がつかない医薬品なんてない。

というような内容の書き込みを発見しました。
実際のところは、どうなんでしょうか。
貴院の先生方なら、5年以上常用している服用者を沢山見てきている事と思います。
それを踏まえて、ご意見聞かせて頂きたいです。

ハーティ

お返事

ハーティ様へのお返事

ご投稿有難うございます。
プロペシアの耐性について時々ご質問を頂戴しますが、経験的にもご心配されているような長期服用による薬剤耐性はないと考えております。メーカーのデータでは、服用開始から2年間で効果はピークになり、以後は横這い或は若干低下していくとされています。
この横這い或は低下を耐性とお考えになってのご指摘と思いますが、薬剤耐性ということだけでは説明し難いように思います。
横這い或は低下といっても短期間で極端に低下することはありませんし、年単位の話になると本来の薄毛進行要素も無視できません。
米国においてプロペシアは既に10年以上の販売実績がございますが、耐性についての話題は聞いておりません。2年がピークになりますが、継続中は何らかの維持効果は期待できると思います。

医師 林


カウンセリング予約申込み

お問い合わせ

自毛植毛は紀尾井町クリニック [東京・大阪]

紀尾井町クリニック東京本院

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンタワー ビジネスコート7階

月曜~金曜 8時30分~18時
土曜 8時30分~17時30分
日曜・祝祭日休診(GW期間は除く)

東京本院ホームページ

NHT紀尾井町クリニック新大阪院

〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1-6-1
新大阪ブリックビル 2階

月曜~土曜 8時30分~17時30分
日・祝祭日休診

新大阪院ホームページ

ページの
上部へ