薄毛対策(こうたさんの投稿)
私は現在25歳です。祖父は母方、父方共若くして禿げており父もここ数年でかなり薄くなってきました。私も将来禿げる可能性が高いと考えられます。従いまして、できるだけ早く対策をし、少しでも禿げるのを遅らせたいと考えています。そこでいろいろと検討したところ、薄毛対策で植毛を行うことは勧められないとのことですが、プロペシアはどうでしょう。ただ下の欄の丹波先生のご解答にもあるように、効果の実感は半年〜1年とされていますし、やはりまだAGAの進行が確認されてない現段階では服用すべきではないのでしょうか。
こうた
お返事
こうた様へのお返事
ご質問ありがとうございます。
薄毛の遺伝には、X染色体が関連しており、母方の男性たちが参考になると言われています。母方のおじいさんや、おじさん達を見れば、遺伝の影響のよる将来像がある程度想像できると言われています。父方の遺伝の影響は少ないようです。
一般的に、薄毛の進行は止められませんが、遅らせることはできます。それは、育毛剤の使用です。育毛剤の中でも、プロペシアはかなりよく効く薬です。とくに、薄毛になり始めた人や、薄毛になってからの期間がまだ短い人に良く効くようです。
プロペシアはまだ薄毛になっていない人での予防的使用はあまりおすすめできません。必要がないのに薬を飲むのも変なものですし、副作用の可能性もゼロではありませんので。
薄毛になってからでも使用開始すれば十分によく効きますのでご安心下さい。
医師 柳生
![植毛・自毛植毛専門28年 ー 紀尾井町クリニック [東京・大阪]](https://nhtjapan.com/wp-content/uploads/2023/07/7a4ef5b5682312e160c5633fbcc7286a6bc28ed89c74c9ccfa1b96f7adb3cef2.jpg)