ベルちゃん様へのお返事

1.帽子着用について
  術後、移植部は全体的に赤みをおび、その後移植部にはゴマつぶ様  のかさぶたが形成されますので、それらが気になる方には帽子をか  ぶるなどの工夫をしていただいております。その際も移植部がこす  れたり、直接当たったりしないような大きめの帽子をご用意してい  ただいております。
2.夏の手術
  特に夏だからという問題はありませんが、強い紫外線を直接浴びる  のは避けた方が良いように思います。術後、翌日から軽い洗髪は可  能ですので清潔にしていただいております。
3.移植株
  株を移植するためのホールの深さは人それぞれ違います。その方に  合ったホールを開け移植しますので簡単に抜けることはありませ   ん。しかし、何気なくポリポリ掻いてしまい爪に引っかかったり、  何かに頭をぶつけてしまい、こすれて抜けることはあります。移植  株が抜け落ちていなければ何らかのダメージはあるかと思います   が、定着する確率は高いと思います。
4.出血
  頭皮は無数の血管に覆われていますので、移植術後〜5日位の間に  移植株が抜けてしまった場合、出血するとお考えいただいた方が良  いように思います。
5.移植術後1週間位すると指の腹で輪をかくように洗えます。抜糸が  済むと(術後10〜14日)ゴシゴシ洗えるようになりますが、一般的  には2週間目頃とお考えください。

文面だけですとうまく伝わらないところもあるかと思います。ご了承ください。          看護婦  関 マサエ

前の記事
しゅう様へのお返事
次の記事
ロンバルドさんの投稿