お世話になります(MKさんの投稿)

術後2週間ちょっと経過した時点でミノキシジルが届いたのでつけてマッサージしていると移植毛のほとんどが抜けました。一時脱毛があるのは分かっていますが大丈夫でほうか?早すぎないですか?

あと生え際の一箇所に出来物のようなコブのようなものが出来、そこはとくに毛が見られません。

術後2週間は問題なく過ごせたんですが、ちょっと心配です・・

MK

お返事

MK様へのお返事

2週間前の植毛手術の際は、長時間の間お疲れ様でした。
手術後2週間の間、特に問題なく過ごされたとのことで、順調な経過を心からお慶び申し上げます。最も大切な手術後の2週間を無事に過ごされましたので、もう大丈夫です。移植した株は十分に定着しています。

移植した毛は、新しい毛に生え変わるために、いったん抜けます。一般的には手術後約1カ月前後を中心に抜けるとご説明していますが、実際には1〜2週間目から4〜5週間目くらいの期間の幅で、抜ける時期があります。これらの髪は4〜5カ月後頃には、また目に見える太さになって生えてきますのでご安心ください。
今回の場合は、通常の抜ける時期であることがわかります。いずれまた生えてきますので、楽しみにお待ちください。

生え際のニキビ状のふくらみは、毛のう炎の可能性も考えられます。その場合は、ご自分でつぶせば治ります。ご心配でしたら、クリニックを受診してくだされば、直接診察させていただき、必要があれば無料で処置をさせていただきますので、どうぞご遠慮なくご相談ください。

手術後の経過に関して、いろいろご心配なことがおありの場合は、どうぞ、手術を受けられましたクリニックまでお電話でご相談ください。実際の手術記録を確認しながら、手術を担当しました医師が直接お答えいたします。

医師 柳生