紫外線と抜け毛について(Mさんの投稿)

紫外線は、抜け毛・細毛等の原因になるとインターネットで知りました。私は子供が2人おり夏にはキャンプ、サイクリングや海水浴など日焼けを避けることは出来ません。影響があるからといって遊びに行かないわけにはいかないのですが、
 1、やはりかなり影響があるのでしょうか?
 2、帽子をかぶったり、タオルを巻くことによって大分予防することができるのでしょうか?
 3、植毛を考えていますが、夏場に植毛すると紫外線の影響等で定着率が冬場に比べて低下するといったことはありますか?
なるべく、日焼けは避けた方がよいですか?

よろしくお願いします。

M

お返事

M様へのお返事

ご投稿有難うございます。
1.紫外線が皮膚や頭髪に悪影響(キューテイクルへのダメージなど)を及ぼすことは事実ですが、どこまで抜け毛や薄毛に影響するかは定かではありません。「かなり影響するのか?」となれば、よほど強い紫外線を頻繁に浴びなければ、薄毛進行に関しては、問題ないと考えます。

2.紫外線の強さや浴びる時間によりますが、夏休みのご家族サービスの範疇であれば、帽子やタオルなどで充分カットできます。どうぞ安心してお出かけ下さい。

3.日常生活上に浴びる程度の紫外線が定着に悪影響を及ぼすことはありません。
これも程度(紫外線の強さや時間など)問題ということになりますが、慎重にお考えいただき、移植毛が生え揃うまでは、なるべく移植部位に長く、紫外線を直接浴びることは帽子などで避けた方が無難と思います。

他にもご心配があればお気軽にお問い合わせ下さい。

医師 林