傷(KKさんの投稿)

術後2週間が過ぎ移植部の傷は
問題ないんですが
後ろの傷が少し開いたみたいで
痛みがあり、どうもかさぶたも
出来てるようです。
このまま放置しても問題ないでしょうか?

KK

お返事

KK様へのお返事

移植手術直後の大切な時期である2週間を無事に経過されましたことは、何よりです。これまでの順調な経過を、心からお慶び申し上げます。
後ろのドナー部の傷は、時にしばらくの間、軽い痛みを感じる場合がありますが、ほとんどの場合ご心配ありません。いずれ気にならなくなって軽快消失します。
最近のtrichophytic closure法で縫合した場合、数週間から数ヶ月、ときに半年くらいまでの間、傷跡から髪が生えてくるときに2〜3カ所でにきび状の毛のう炎ができて、かさぶた状に見えることがあります。これはほとんどの場合自然に治ります。
もしお近くにお住まいでしたら、ぜひ診察に受診なさって下さい。診察を受けられればご安心いただけるものと思います。診察は何度でも無料です。
遠方にお住まいの場合は、気になっておられる場所の写真を画像でお送りくだされば、画像を拝見して診察させていただく方法もございますので、どうぞご利用下さい。

医師 柳生