ヘアアイロンについて(25歳男さんの投稿)

私はくせ毛なので毎日ヘアアイロンでストレートにしています。
それで質問なのですが、ヘアアイロンは髪を挟んでそのまま毛先まで軽く引っ張って伸ばしているので自毛植毛した髪が抜けてしまわないか心配です。術後何年か経過すれば他の髪と同じぐらいの抜けにくさに戻るのでしょうか?

25歳男

お返事

25歳男様へのお返事

髪を引っ張るときは、既存の髪が抜けない程度にして下さい。長期間、髪を引っ張り続けると、もともと生えていた既存の髪を繰り返し抜き続ける結果、やがて髪が生えてこなくなります。これを牽引性脱毛といいます。

女性などで髪を後ろで束ねるヘアスタイルを長年続けた場合に、生え際が後退する形で見られる脱毛です。あるいは、黒人の女性で子供の頃から髪を伸ばして後ろでしばるヘアスタイルを続けた場合にもよく見られる生え際の脱毛の現象です。

これと同じように、あらゆる髪を引っ張り続けることはよくありません。ブラッシングのときも長髪の人では注意しないと同じことが起こります。

基本的には、自毛植毛で生えてきた髪は、半年以上経てば、既存の髪に負けないような強い髪として根付きます。1年以上経てばまず問題ありません。

くせ毛を気にしないで、それを生かして個性にされてはいかがでしょうか。欧米人はほとんどがカールした髪です。直毛は珍しいくらいです。ウェーブの髪を生かして楽しむような髪型をヘアスタイリストの人と相談されるのも一つの方法かも知れません。

医師 柳生

次の記事
育毛(トムさんの投稿)