移植部からの出血について(ktさんの投稿)

先月貴院で手術していただいた者です。その節はありがとうございました。
一つ心配事があるのですが、術後2週間経過した後、シャンプー時に移植部を軽くこすっていた際に、軽い痛みがあり、見ると、移植部が出血していて、そこから移植毛の束が抜けていました。その場所ににきび等ができていたわけでもないので出血の原因はよくわかりません。
掲示板の過去の投稿を見ると、「移植毛が抜ける際に出血がなければ、もう定着しているので大丈夫です」という先生の回答をよく目にするのですが、逆に言うと、出血を伴って移植毛が抜ける場合は、2週間経った後でも定着できなかった毛ということになるのでしょうか?

kt

お返事

kt様へのお返事

ご心配のことと思います。
通常は、手術後2週間経過していれば、毛根組織はしっかり定着しているはずです。
出血の原因や程度が分かりませんので、断定はできませんが、2週間無事に経過した後ですので、おそらく大きな問題はないのではないかと想像いたします。移植毛が抜けることは、この時期、問題ありません。
ご自分で悩んでおられても心配は解決しないでしょうから、ご都合のよい時に、無料診察を受けられることが一番よいと思います。直接頭皮の状態を診察させていただければ、何らかの診断を下せるだろうと思います。
どうぞお電話で無料診察をお申し込み下さい。ご連絡をお待ち申し上げております。

医師 柳生

前の記事
頭の傷(ままさんの投稿)