お世話になりました(まるさんの投稿)

5月初旬に手術を受けた者です。
その節はお世話になりました。
術後4ヶ月弱が経過しました。
M字の無毛部分に少しずつ発毛が認められますが
まだまだ、密度が薄い状態です。
密度の薄い状態は、時間の経過とともに濃くなってくるでしょうか。
30%から35%の密度で手術してもらいました。
若干、不安になりましたので投稿させていただきました。

まる

お返事

まる様へのお返事

一般的には、移植後、約1ケ月後頃に、移植毛はいったん抜ける場合が多いです。この抜けた移植毛は、再びその伸びが肉眼で確認でき始めるのが、手術後約5〜6ケ月後頃からです。この頃は、まだ細くて短いうぶ毛のような状態の髪ですので、濃さにはなりません。そして、約10ケ月後ころから一気に濃さが増えたような印象になり、約1年後が完成の時期になります。ときには最大の効果が出そろうまでに約1年半かかる場合もあります。

また、中には、移植毛が手術後いったん抜けずにそのまま伸びていく場合もございます。その場合は、手術後、約半年後頃でも結構濃さが出始めることもあります。
さらに、移植した毛が約1ケ月後頃に抜けた後、最初に生えてくる髪も、うぶ毛状態の細くて見えにくい髪から始まって、徐々に太くて濃い髪に変わっていく場合もあれば、いきなり太い毛のまま伸びてくる髪も、一部には見られます。
移植毛の生え方には、最初の半年間は、結構個人差がありますが、手術後1〜2年すると差がなくなり皆様ほぼ安定した結果に落着きます。

まる様の場合の今後の見込みは、来年の3月頃から濃さが増えて、来年の5月頃が仕上がりの時期になる予定です。
現在は手術後まだ3ケ月半しか経過していませんので、この時期はまだ濃さがでる時期ではありません。
来年の春の桜が終わって、ゴールデンウィークが来る頃まで、もうしばらく気長にお待ちください。

医師 柳生