髪が傷んでいること(キエッリーニさんの投稿)

髪を傷めることは脱毛につながるのでしょうか?
シャンプーをした後にとても髪がきしみます。短髪のためトリートメントは頭皮についてしまいやすく、そうなると洗い流すのが大変なので使うのをためらっています。
いろいろなシャンプーを使っていますが、やはりきしんでしまい、タオルで乾かす際にも、なかなか髪をほぐせず困っています。
濡れている状態でブラシを通すのはよくないでしょうか?やはりトリートメントを使うべきでしょうか
どうかご回答をお願い申し上げます。

キエッリーニ

お返事

キエッリーニ様へのお返事

髪を傷めることと、脱毛は別の事柄です。
髪は、頭皮の外に伸びて出たあとは、自分で損傷を修復する能力がありません。ですから、頭髪を傷めないことは、髪を守るためにとても重要です。シャンプーのあとは、髪の表面のキューティクルを守る皮脂が除去されていますので、髪はとても傷みやすい状態になっています。その状態で、髪がきしむほどもむと、表面のキューティクルはとても傷みます。なるべく早くリンスかコンディショナーをつけて髪を守ってあげてください。

髪に塗ったリンスやコンディショナーは簡単には取れませんので、しっかり洗い流しても大丈夫です。頭皮にリンスやコンディショナーが残ると、頭皮に炎症を起こす原因になりやすいので、しっかり洗い流してください。

髪をほぐせないまま、ブラシを通すと、抜け毛が増えやすいので、ご注意ください。
髪の洗い方や、ブラッシングの方法は、当院のホームページの「女性のサイト」のところに詳しく書いておきましたので、参考になさってください。

髪の内部にタンパク質成分を浸透させて、ダメージ部分の髪に栄養を補給するために、トリートメントはぜひ使ってください。シャンプーの後で、リンスやコンディショナーの前に、トリートメントを使うと効果的でしょう。

医師 柳生