シストについて(ヒカルさんの投稿)

場違いな質問であったらお許しください。

現在仕事の都合で欧州に住んでいます。約1年前、海外に住んでいる焦りもあり、日本に一時帰国した際、某クリニックでマイクロスポットの植毛手術を即断で受けてしまいました(紀尾井町クリニックのことは後で知りました)。結果は納得いくものではありませんが、それは自分が焦っておこなったことに対する報いとあきらめています。2度目は是非紀尾井町クリニックで十分相談のうえお願いしたいと思っていますが、その前に副作用で現在も問題を抱えています。アドバイスいただけたら幸いです。手術をしたクリニックは対応が悪いので2度と連絡をしたくありません。また、当地の病院にも相談しにくいのが現状です。ご事情お察しのうえよろしくお願いいたします。

ご相談は。。。
植毛直後から大き目のシストが10個以上でき、大部分はまもなく消滅したのですが、現在になっても固めの5個が直径5ミリから1センチの大きさで残っています(頭頂部)。1月になり、ようやく2個が膿んだうえ、破れて消滅しましたが、残りの3個は居座ったままです。これに対処する方法は手術による削除以外ないのでしょか。今回のように自然に膿んでくることもあまり期待できませんし、指や針(裁縫用)では破れそうで、破れません。ご教示いただければと思います。なるべく傷は増やしたくないのですが。

なお、日本に帰国した際の診察相談の予約は海外からメールでもできますでしょうか。

以上長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

ヒカル

前の記事
O.N様へのご返事