サポート掲示板

喫煙について

喫煙と脱毛は、どのくらい関係があるのでしょうか?ある研究結果では、喫煙によって男性ホルモンの感受性が亢進すると書いてありましたが・・・本当なのでしょうか?
何にしろ身体にも悪いですし、プラスになることなんて絶対ありえませんが。
当然個人差もありますし、喫煙していても髪がふさふさで、健康な人もいれば、その逆もいます。もちろん、喫煙だけが原因ではないですが・・・。
脳血流が低下するということも含め、どのくらいの影響があるのか知りたいのです。今分かっている範囲で結構ですのでご回答お願いします。

匿名

お返事

匿名様へのお返事

 喫煙は、血流障害や血中の酸素濃度の低下を生じます。しかし、この影響が男性型脱毛症を助長させるとは言い切れません。
 また、御指摘のハーバード大学公衆衛生学部の調査によると、無作為抽出された1,241人の米国人中年男性を調べ、非喫煙者と喫煙者のホルモン量を比較しました。その結果、非喫煙者に比べ喫煙者の方がジヒドロエピアンドロステロン(DHEA)は18%、ジヒドロエピアンドロステロン硫化物(DHEAS)は13%、アンドロステンジオンは33%、テストステロンは9%、そしてDHTは13%高い値を示しました。薄毛は男性ホルモンの量ではなく、男性ホルモンに対する感受性の強さによって起こると考えられています。つまり、DHTが上昇すると言う事は男性型脱毛症に影響を与えている事になります。但し、男性型脱毛症は遺伝的要因でDHTが影響します。この遺伝的要因がない方には無関係な事となり、喫煙=脱毛と言う事は成り立たないと考えます。また、この調査はあくまでもメカニズムを追求した物ではございません。統計によるデーターなので参考程度と考えるべきでしょう。

医師 富永

カウンセリング予約申込み

お問い合わせ

自毛植毛2万件の紀尾井町クリニック [東京・大阪]

紀尾井町クリニック東京本院

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンタワー ビジネスコート7階

新型コロナウィルス対策のための時間変更(2020年4月6日~期限未定)
月曜~金曜 8時30分~16時
土曜 8時30分~17時30分
日曜・祝祭日休診(GW期間は除く)

東京本院ホームページ

NHT紀尾井町クリニック新大阪院

〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1-6-1
新大阪ブリックビル 2階

新型コロナウィルス対策のための時間変更(2020年4月6日~期限未定)
月曜~土曜 10時~16時
日・祝祭日休診

新大阪院ホームページ

ページの
上部へ

自信を取り戻してほしい、そんな思いで薄毛治療・
研究と自毛植毛を続けて23年、実績は2万件超え