今後(T.Kさんの投稿)

他サイトの掲示板や、日本、米国などのクリニックで臨床的ではありますが毛髪培養がもうすでに行われていると聞きました。またある先生に聞いたところそれは今までとは違って数本の
毛髪を採取して増やし、それを注射器で注入してゆくものだと聞きました。なにかそちらの先生が現在把握しているこの培養のこで知っていることを知りたいです。また数年後それが確立された場合そちらのクリニックでも採用するのですか。何でも構いませんのでお教え願いたいです。

T.K

お返事

T.K様へのお返事

私達が知る限りかなり先(数年後の内容ではない。)の話だと思います。日本・米国共に臨床応用はされておりません。まだ、実験室での段階です。もし毛髪培養が成功しても、実際臨床的に施行するにはハードルが高く(安全性・問題点・臨床結果・ガイドラインなど色々)、成功してから数年掛ると考えます。
 このような素晴らしい夢のような医療が出来たら、私達も新しい医療サービスとして出来るならば行いたいと思います。薄毛でお悩みでこの培養をお待ちの患者様と同じように、そんな時代が来る事を望みます。

医師 富永