質問(Nさんの投稿)

富永先生,スタッフの皆さん,ご無沙汰しています。術後2ケ月が経過したNです。
経過は順調のようなのですが,少し気になることがあるので質問させて下さい。
私は以前某育毛サロンに通っていた経験があります。そこは脱毛原因は頭皮からの脂に原因があると唱っていたサロンでした。なので頭皮の脂を取り除く施術が行われていたのですが,その時に言われた言葉に「脂を取りすぎると逆に脂が出るのが活発になる」というものがありました。
ここ2週間前くらい前から市販の「シャンプー前のクレンジング」(最近ではいろいろありますよね。)で洗髪しています。毛根につまった汚れをキレイにすることが出来るものです。洗い終えた直後はサロンに通ってた時と同じように冷風を髪に当てるとひんやりしてすっきりします。普通にシャンプーするより明らかにひんやり感が違うので,やはりキレイに洗髪できていると思います。が,翌朝ベタつきを感じます。
クレンジングをシャンプー前に使用し始めてからベタつきを感じるようになったのですが,サロンの方が言ってたように「脂をきれいに落としすぎると逆に脂が出るのが活発になる」というのは本当でしょうか?頭皮のにきびも今まで全然出来なかったのですが,ベタつき始めてから二つにきびが出来てしまいました。
真意はどうなのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

N

お返事

N様へのお返事

お久しぶりです。術後の経過順調で何よりです。

御質問の内容は嘘です。清潔に保つ為に洗髪を行いますが、それをし過ぎて脂が増える事もございません。また、逆に洗髪をし過ぎても、脂分が出なくなったり、薄毛が止まる事もございません。皮脂腺の影響にてこのような状況が生じます。つまり、男性型脱毛症が進行して二次的にこのような症状が出る訳です。防ぐ為には、男性型脱毛症を予防しなければ解決にはなりません。術後に御説明したかと思いますが、お勧めする物としては薬物療法(プロペシア内服)になります。また、フケなどを伴うようでしたら、2%二ゾラールシャンプーの御使用も効果をえられるでしょう。
 また、にきびは手術によるのう胞か、脂分により脂漏性の湿疹が考えられます。尚、前者はゲンタシンクリームの御使用で軽快致します。(無ければ無料でお送り致します。お電話下さい。)後者は皮膚科受診をお勧め致します。

医師 富永

前の記事
救いの髪(999さんの投稿)
次の記事
順調です(とんさんの投稿)