ドナーの傷について(迷人さんの投稿)

過去2回手術していただき髪は増え感謝しています。ただ、ドナーの傷が幅およそ1cm近く盛り上がって肥厚し、またかゆみもあり困っています。もうすぐ2回目の手術後1年になろうとしていますが、改善傾向がありません。この場合、修正の手術を受けるには費用はどのくらいかかるのでしょうか。また今までにそのような処置をされた患者の満足度はいかがなものでしょうか。

迷人

お返事

迷人様へのお返事

ご質問ありがとうございます。
これまで2回の植毛を紀尾井町グループでお受けくださいまして、ありがとうございます。2回とも大変効果的な仕上がりで、結果にご満足いただきまして、私どもも大変うれしく思っております。
ドナー傷跡の幅は1cm程度でしたら、ほとんど目立たないのではないでしょうか。通常の髪型で見えないはずです。かゆみや肥厚がおありだということは、体質的に傷の治る際の組織の炎症反応の程度が強いことが原因になっている可能性が考えられます。その場合は、皮膚科の専門医にご相談なさる方がいいかも知れません。

一般的にお話しますと、ドナー傷跡の幅が広がり原因はいろいろ言われています。皮膚を縫合する際の皮膚のつっぱりが最も影響するといわれています。植毛の回数が多くなるとともに、ドナー部の皮膚を縫合する際の皮膚のゆとりが少なくなりがちです。そして、縫合の際の皮膚の緊張度(つっぱりの程度)が強い方は、1〜2年後に傷跡の幅が徐々に広くなる傾向が見られます。しかし、皮膚の緊張度にゆとりがある方でも、時に、1〜2年後に傷跡の幅が広くなる方がおられます。傷跡の幅に影響する要素は緊張度だけでもないようで、人によっていろいろ原因は複雑です。体質的な要素も指摘されています。

さて、修正手術についてのご質問ですが、修正手術として、単純に傷を切り取って再度縫い合わせても、また将来徐々に同じ幅に広がる可能性が高いです。いったん幅が広がった傷は、自然に幅が狭くなることはなく、通常はそのままの傷の幅で治ります。傷の幅が1cm程度でしたら、普通のヘアスタイルで傷は見えないでしょうから、通常は修正手術は必要ない場合が多いです。また、傷が盛り上がってかゆみもあるということでしたら、体質的な要素も考えられますので、何回縫い直しても同じことの繰り返しになる可能性も考えられます。

実際には、直接診察してみませんと、具体的な実際の状況は分かりません。もう少し具体的なアドバイスをさせていただくためにも、ぜひ、一度、治療を受けられたクリニックに直接お電話なさって、無料診察をお受けになることをお薦めします。

医師 柳生