ミノシキジル12.5%について(Hさんの投稿)

4月に施術をしていただいた者です。丹治先生を初め梅田院のスタッフの皆様には大変お世話になりました。お陰様で、順調に推移しております。心から感謝申し上げます。
ご多用のところ恐縮ですが、お尋ねいたします。
ミノシキジル12.5%配合の治療薬「ザンドロックス12.5%」が発売されたとの記事を見ました。詳しい内容等がお分かりでしたら教えてください。また、貴院で斡旋等が可能でしょうか?

H

お返事

H様へのお返事

4月の手術以来、順調に経過しておられますご様子、心からお慶び申し上げます。

ご質問のザンドロックスについて調べてみました。

ザンドロックス(Xandrox)は、Richard Lee医師が開発・発売している外用薬です。頭皮に塗布して使用します。Minoxidilの濃度の違いで5%、12.5%、15%の3種類の製品があり、ほかにDHTの生成阻害作用のあるAzeleic酸5%も含まれています。
効能に関しては、薄毛の治療に有効という意見と、効果ははっきりしないという意見と、分かれるようです。(以上参考文献:www.regrowth.com/hair_loss_product_reviews/xandrox_12_5_review.cfm)

また、Xandroxには、高濃度の成分による皮膚の刺激症状などの副作用を抑えるために、少量の副腎皮質ホルモンBetamethasone(corticosteroid)が混ぜてあり、長期連用による皮膚および全身への副作用出現の可能性に関する警告も見られますので、使用にあたっては注意が必要となります。(参考文献:www.hairsite.com/library/abst-127.htm)

毎年の国際毛髪外科学会では、Xandroxは特に話題にはあがっていません。効果その他に関しては、評価が定まるまでには、もう少し時間が必要なようです。
現時点では、当院でのXandrox使用経験はありません。今後、当院で処方や斡旋をおこなうかどうかは検討中です。

医師 柳生