質問(斉藤さんの投稿)

私は都内のある医院で二回手術を受けました。合計1700本、金額160万くらいでした。
M型です、実際に数えてないですが1700本もあるように見えません。植毛部分の面積が約25平方センチなので1平方センチあたり約130本とすると130×25で密度100%なら
3250本で1700本というと密度50%以上になってないといけないと思うのですが実際には20パーセントくらいだと思えるのです。1平方センチあたり10本くらいしかないところもあります。一番あるところでも40本くらいです。2回の手術でこの状態はどうですか? ここで手術してればもっといい結果が出たと思われますか? ここでは1500本とか2000本で63とか84とか書いてあるので1700本で160万は高い気がします。あと1500本も一度に植毛できるのですか? もしできるなら僕が二回でしたことを一回でてきてしまうことになるのですか? もしも密度80%くらいにしたいならあと何回手術すればいいのでしょうか? あと何回もやると後ろに引っ張られすぎて、おでこが広くなったりするのですか? よろしくお願いします

斉藤

お返事

斉藤様へのお返事

お問い合わせにお答えいたします。
最近、自毛植毛の治療を行うクリニックが増えてきました。それぞれの宣伝だけを見ていると、どこもいいような印象を受けると思いますが、内容は全く違います。専門知識のない一般の方が見比べても、どこがいいのか分からないでしょう。実際に説明を聞きに行っても、自分のクリニックよりも他のクリニックのほうが結果がいいとは言いませんから、結局、どこがいいのか分からない状況は同じです。ホームページや治療費は簡単に真似できますが、治療結果は真似できません。
われわれ紀尾井町グループは、仕上がりの自然さとボリューム感にこだわって治療しておりますので、治療を受けられた皆様に大変喜んでいただいています。もちろん他のクリニックでも真面目に治療していい結果をだされているクリニックもあるようです。しかし現状では、どこのクリニックの自毛植毛も同じ結果ではありません。実際には、初回の治療を他のクリニックで受けられて、2回目を当院でお受けになる例もございます。
基本的には、他のクリニックの治療内容は分かりませんので、ここで言及することは差し控えます。内容の詳細は、実際に治療を行った医師にお問い合わせ下さい。

当院での一般論でお話します。お若い方のM字修正では、植毛面積30〜35cm2前後に対して、平均約30〜35%前後の密度アップを行う場合が多いです。ドナー採取量は、ご希望の密度アップの程度で必要量が変わりますが、10〜14cm2前後のドナーを1回に採取して植毛する場合が多いです。広範囲の脱毛では1回に約4,500本以上植毛する手術も日常的に数多く行っていますので、1回に1,500〜2,000本程度の植毛なら、比較的短時間で終了します。
目標の密度は、場所によって変わります。若い方で、前頭部の頭髪密度が十分濃い方の場合は、生え際を1〜1.5cm下げるだけにとどめておけば、1回の植毛でぼかしを作る程度で十分満足できる仕上がりになる場合が多いです。生え際を2cm以上下げたり、M字部分を2cm以上下げたりした場合は、面積が広くなりますので、1回でできる濃さでは満足できないことが多いですが、同じ範囲に2回の植毛なされば十分満足できる濃さにできる場合がほとんどです。

斉藤様の場合、実際に拝見していませんので、現状が何%の密度か分かりません。普通の濃さに見えるために必要な目標密度は約60%前後とお考えになればよろしいのではないか思います。1回の植毛で作る密度増加は、当院での平均的な治療では、生え際で平均約30〜35%前後、髪がまだ残っている前頭部などでは平均約25〜30%前後です。

何回もドナーを採取しても、ドナー傷の周囲の頭皮が引っ張られるだけです。おでこにまでは影響しません。頭皮は骨の表面の膜にかなりしっかり固定されていますので、後頭部をいくら縫い縮めてもフェイスリフトの効果はありません。

医師 柳生