不可逆的な副作用(エコ・ライダーさんの投稿)

プロペシアの副作用として性欲減退などがあるのは有名ですが、基本的に服用を中止すると回復すると説明されていると思います。

しかし、最近になって海外(主に米国)を中心にPFSと呼ぶ不可逆的な副作用があると言われているようですが実際のところどうなのでしょうか?

プロペシアの注意書きには、勃起不全の注意書きに中止後も継続したとの報告あり程度では書かれていますが、過去形で現在進行形の表現でもなく騒がれているようなレベルの注意書きには思えません。

国内では、ネットの掲示板など以外にはほとんど情報もありませんが何かご存じなことはありますか?

エコ・ライダー

お返事

エコ・ライダー様へのお返事

ご投稿有難うございます。
ご指摘の通りフィナステリドの服用を中止した後も副作用症状が持続する(PFS)という報告がありますが、詳細については明確になっていないようです。PFS症例を集めて詳しく調査している海外の研究機関があり、今後、因果関係などの研究報告が出てくるように思います。せっかくお問い合わせいただきましたが、現時点では詳しい情報がなく申し訳ありません。

医師 林