生涯移植本数について(popoさんの投稿)
生涯で移植可能な総本数はだいたい12000から15000本ということですが、1番の問題は、ドナーのゆとり、テンションにあるのでしょうか?それとも傷の大きさの問題やドナー採取部の髪の密度の問題なのでしょうか?
御忙しいと思いますがご回答お願いいたします。
popo
お返事
popo様へのお返事
ご指摘の内容は全て的を得たものです。
後頭部のドナー採取可能範囲の頭皮のゆとりには、かなり個人差が大きくみられます。1回で採取するドナー組織を、例えば約1cm前後の幅で可能な限り最大限の長さで取るとして、人生で平均3回は採取できる方が大部分です。頭皮のつっぱり感が強くなりゆとりがなくなると、もうそれ以上はドナーを取れませんので、それ以降の自毛植毛はできなくなります。
中には、頭皮のゆとりが普通以上にあって、4〜5回あるいはそれ以上の回数ドナーが採取できる幸運な方も、時にはおられます。もちろんそれくらいの回数になると、毎回少しずつ取れる部分からドナーを採取するので、1度に多量の株を植毛することはできなくなりますが、プチ植毛的な考えで、部分的な密度アップの修正は可能なのです。
また、複数回の植毛で、ドナー傷の数を増やさない場合は、ドナー採取後の縫合部の傷と同じ部位で傷を重ね取りして採取して、傷の周囲の髪をドナーに使用するのですが、傷の幅が広がっていた場合は、その傷の部分には髪がないので、その時の手術で植毛に使用できるドナー株も少数になります。
同じ面積のドナー組織を採取しても、もちろん髪の密度の濃い人は密度の低い人よりも多数の株が取れます。
いずれにせよ、人生で自毛植毛に利用できるドナー頭髪の総数には限りがありますので、貴重なドナーを少しも無駄にしないで植毛に使用することがとても大切になります。
医師 柳生