本当に抜けないの?(ryuさんの投稿)

もし、一度移植したら、本当にぜんぜん抜けない髪の毛になれるの?その後、もう薬とか食べなくてもいいでしょうか?

ryu

お返事

ryu様へのお返事

移植に使う髪は、耳の上から後ろ(側頭部から後頭部)にかけての範囲に生えている髪です。この髪は男性ホルモンの影響を受けない髪で、生涯薄毛にならずに生え続ける髪です。この髪は、どこに移植されても元の性質は変わらないという、ドナードミナントという性質があります。ですから、前頭部から頭頂部の範囲にある元々のご自身の髪に薄毛が進行して、最悪の場合に高度の男性型脱毛になっても、そこに移植して生えた髪は生涯生え続けるのです。この仕組みを利用したものが自毛植毛の治療なのです。
自毛植毛で生えた髪は、基本的にはメンテナンスは何もしなくても、生涯生え続けます。ただし、欧米の植毛専門医の多くは手術後に塗り薬のロゲインや飲み薬のプロペシアの併用を勧めています。これは、薄毛範囲に残っていた元々の髪を強くしたり、抜け毛を減らしたりする効果と、移植毛の発育も多少良くする効果などを期待したものです。
紀尾井町グループのNHT式自毛植毛ではとても効果的に髪が生えてきますので、手術後の育毛剤は、併用されても併用されなくてもどちらでも結構です。

医師 柳生