フィナの効果(karakaraさんの投稿)

20代後半男性です。フィナ効果について質問させて頂きいです。
 昨年の10月より、他の場所でフィナとミノキによる治療を開始しました。もともとM字部分が少し進行している状態でした。
 治療開始後、2ヶ月くらいで効果が出始めました。M字部分に産毛が生え始め、皮脂で額がべたつかなくなくなりました。抜け毛も減りまた。5ヶ月後には髪全体にかなりコシが出て、M字部分もそれなりに改善され満足していました。
 しかし、6ヶ月目に入ってから、効果が急に弱くなってきました。皮脂が増え始め、回復したはずのM字部分が治療開始前のような状態に戻りつつあり、悩んでいます。現在処方して頂いているフィナは一番弱いものらしく、効果がなければ、だんだんとレベルをあげていくとのことでした。

そこで質問なのですが、

①このような結果は、フィナに耐性が
 できてしまい、効果が弱くなってしまった
 と判断すべきですか?
  それとも一時的な停滞期だと考える
 べきですか?

②もし仮に耐性ができてしまったとしたら、
 処方して頂くフィナの強さを変えてみる
 べきですか?

どうかよろしくお願い致します。











karakara

お返事

karakara様へのお返事


ご投稿内容だけでは、耐性か一時的な停滞かの判断はできませんが、一度フィナステライドの含有量を確認してみてください。昨年末に本邦から発売されたフィナステライド(プロペシア)は0.2mgと1.0mgの2種類があります。欧米では1日1.0mg内服量が基本なので0.2mgを内服されていたのであれば、1.0mgの内服に切り替えてみてはいかかでしょうか。
また、時々耐性のご質問をいただきますが、長期内服で効果が下がるのではなく、1−2年をピークとしても、その後はほぼ横這いに近い状態になるとお考え下さい。
したがって、現状維持は期待できるはずです。

医師 林