育毛剤のことですが・・・(sasakiさんの投稿)
この前相談にのってもらったsasakiです。
やはり、皮膚科にいって聞くのが恥ずかしいのでここに書きました。
本当に、髪の毛がM字になってきたので、
育毛剤を使うか悩んでます。
質問をまとめます。
1、育毛剤と発毛剤の違いってなんなんですか?
2、この歳(14歳)で薬を使っていいんですか?
3、もし、薬が効いたとしても、そのあとの処理はどうしたらいいんですか?
4、育毛剤の付け方とかあるんですか?
たくさんの質問すいません。
sasaki
お返事
sasaki様へのお返事
お返事が遅くなり申し訳ございません。
実際に診察しておりませんので、一般論としてお答え致します。
1.日本ではきちんとした使い分けは行われていないのではと思います。殆どの製品は髪の毛や頭皮のケアーを行う物で育毛剤だと思います。本当に発毛させる事ができるお薬は、私はミノキシジルとフィナステライドだと思います。
2.市販の育毛剤は使っても問題ないと思います。買うときに薬剤師さんに相談してみてください。
3.自分に合った育毛剤が見つかれば、それをしばらく使用し続けるのが良いと思います。
4.髪に付けるもの、頭皮に擦り込むもの、シャンプー前に使う物、シャンプー後に使う物、いろいろありますので買うときに確認してください。
以前にも書きましたが、
本当に薄毛になってきているのか、気にしすぎなのかを、第三者がきちんと判断する必要があります。本当に薄毛が進行しているのであれば、原因を調べて、治療を行う事が大切です。
医師 吉川