縫合傷と移植株の定着について(MSさんの投稿)

先月26日に林先生より前回のドナー傷の修正を兼ねて生え際の植毛を受けましたSと申します。ドナー部、移植部分ともにまずまず順調な経過で約10日経過しました。ありがとうございました。

ところで今回で他院を含め3度目の処置で、こんなありふれた質問を今更と思われるかもしれませんが教えてください。

①私の場合毎回頭の左右で経過が異なるようなんですが、今回、左側の特に側頭部分の縫合傷が右に比べて盛り上がっており、縫合糸のタテ線がそれにくい込んだ状態で、変なたとえですがまるでムカデが張り付いているような様です。これは傷の赤味と一緒に時間とともに治まっていくものでしょうか?
右側の手術跡と比べてあまりにも違いがあるので少し心配です。

② 8日目にシャンプーで軽くこすり洗いを始め、入浴後乾燥した状態で浮き上がっていたカサブタを中心に指先でこすっていたら、9割方カサブタが取れてしまいました。調子に乗って夢中でやった結果なのですが、それらの毛の付着したカサブタの中に一つ、根っこに血が付いた移植毛がありました。さらにその毛の半分くらいに乾燥してない白い皮脂(皮膚組織)状のものがついてました。
びっくりして抜けたあとの頭皮を鏡で観察してみたところ、少し血が滲んでいました。ティッシュで拭いたらすぐに血はとまり、痛みらしい痛みはほとんどなかったです。また剥がれたカサブタの毛穴部分を見ても、とても皮下組織ごと毛が引っこ抜けたような穴(傷)はないのですが、やはりこれは無理にカサブタをはがした結果、株ごと引き抜いてしまったのでしょうか?

抜けた毛は太目で丈夫な毛だったので結構ショックです。
それほど強い力でカサブタを取ったわけではないですが、やはり術後一週間以上経過した時期でも移植部分や個体差によって定着時期には差が出るものでしょうか?
来週抜糸に伺う予定ですが、生憎、林先生がご不在で経過観察ができないとのことですのでこちらでお聞きした次第です。

宜しくお願いします。

MS

お返事

MS様へのお返事

先日の手術の際は、大変お疲れ様でした。
手術後11日目で、これまで順調に経過されましたこと、心からお慶び申し上げます。
2回目の植毛に引き続き、3回目の植毛の際も当院をお選びくださいまして、誠にありがとうございました。
2回の治療を担当させていただきました林理事長が、本日たまたま都合で非番になっておりますので、代わりにお返事させていただきます。
カルテの手術記録を確認させていただきました。前回に引き続き、今回も生え際に自毛植毛を受けられましたので、これらの2度の自毛植毛の合計結果で、1年後には、かなりの密度とボリューム感を実感していただけるものと思います。来年の夏が仕上がりの時期になりますので、しばらく時間がかかりますが、それまでの間、楽しみにお待ち下さい。

今回のご質問ですが、
①頭皮のゆとりには個人差がありますが、同じ人でも、場所によって頭皮のゆとりが違います。左右でも差があります。
まして今回は3回目のドナー採取ですので、頭皮のゆとりやツッパリ感には、場所によって微妙な差があるものです。
ドナーを採取した傷は、縫合した糸でささえているわけですから、テンションがきつかった部分では、組織のむくみが強めに出やすい結果、組織が少し盛り上がって見えたり、糸が食い込んでいるように見えたりするものです。縫合の際に、左側でやや頭皮のゆとりが少なめで、縫合が少しきつめだったようですので、今の症状はその結果によるものと思います。
ご指摘の通り、これらは時間の経過とともに、治まっていきます。組織のむくみは、手術後7〜10日目頃がピークで、以後徐々に軽快していきます。2〜3週間後と、いまから時間が経過するに伴い、赤みや腫れも軽快していきます。もうしばらくこのまま経過を見ていただければ大丈夫です。今回お問い合わせの症状は、基本的には、傷が治癒していく過程での正常の組織反応ですので、ご心配ありません。

②手術後8日目でしたら、移植株の毛根細胞はもう定着しています。
移植した毛は1カ月後前後をピークに抜けるとご説明してありますが、実は中には1〜2週間後から抜け始める毛もあります。すべての毛が同じ時期に抜けるわけではありません。多数の株を移植しますと、経過にはどうしてもバラツキが出ます。前後数週間の幅があって、抜ける時期も株によってかなりまちまちです。早いものは1〜2週間後から抜け始める毛もあります。これらの毛はちゃんと生えてきます。1週間経過していれば、毛根細胞は定着していますので、ご心配ありません。
抜けた毛に皮脂のような白いものが付いていても、ご心配ありません。毛の一つに微量の血液が付着していても大丈夫です。ご指摘の通り、毛根の組織ごと抜けたわけではありません。今回、冷静に対応しておられますので、非常に的確かつ詳細に観察されたメールの記載内容から判断しまして、移植株の毛根細胞は抜けていないと考えられます。どうぞご安心下さい。
移植した毛は、いずれ生え変わる毛です。半年後には、同じような太さのしっかりした毛が新しく生えてきますので、大丈夫です。

今後まだ他にご心配な点や、ご質問などがおありの際は、どうぞご遠慮なく、クリニックまで直接お電話でお問い合わせ下さい。個人情報の保護の点で、掲示板では公表できない内容もございます。直接お話させていただいたほうが、詳細な内容も含めて、お返事を差し上げられますので、ご安心いただけるものと思います。

医師 柳生