かさぶたとこすり洗いについて(KKさんの投稿)

13日の土曜日に、左のコメカミを植毛手術をしました。現在一週間経ちますが、かさぶたは、まだ一度も取ってません。他のサイトでは、移植部は二週間後に洗髪して、徐々に、かさぶたを取ったほうが良いみたいですが、こちらのクリニックでは、一週間後に、すでにこすり洗いができると言われてます。ただ、定着してないうちに、こすり洗いをして、移植毛ごと、抜けるのが、怖くて、現在もかさぶたは、ほぼ残しています。二週間後に、徐々に、取っていく計画でも大丈夫でしょうか?
また、私は、くせ毛なので、ドライヤーで乾かす際には、どうしてもくしが必要です。その際、なるべく、かさぶたに引っかからないように、気をつけています。仮に、くしでといてた際に、乾燥したかさぶたを引っかけて取った場合も、大丈夫でしょうか?一週間後ならば、株は定着していますでしょうか?

KK

お返事

KK様へのお返事

かさぶたは、手術後1週間からこすって取って結構です。かさぶたをこするのが怖いお気持ちは理解できます。その場合、かさぶたを付けたまま日常生活を過ごされても、特に問題ありません。ときに、手術後3週間目頃でもまだほとんどかさぶたが付いたままのお客様もおられますが、それでも特に問題ありません。移植毛はちゃんと生えてきます。
かさぶたが目立たない場合は、取らないでおかれても不都合はありません。かさぶたの場所によっては、目立つことがあるので、早く取り除きたい場合、手術後1週間目から、こすって取り除いても結構です、ということです。移植毛の毛根組織はすでに定着していますので、移植毛は予定通り生えてきます。
かさぶたにクシが引っかかって、かさぶたが取れた場合も、大丈夫です。1週間後でしたら、毛根の組織はすでに定着していますので、問題ありません。移植毛は生えてきます。

医師 柳生