プロペシアの副作用について【質問1】(鈴村さんの投稿)

自毛移植とは関係ない質問になりますが宜しくお願い致します。現在自分はプロペシアを2年以上服用しているのですが、先日血液検査で肝機能数値のALTが63で平均値より高いといわれました。自分はお酒は飲まないので、これはプロペシアの副作用による影響ではないかと不安になりました。このままプロペシアを服用し続けて大丈夫でしょうか?また現在慢性の下痢のため別の薬を毎日服用しているのですが、プロペシアと併用してはいけない薬などありましたら教えてください。ご返答宜しくお願い致します。

鈴村

お返事

鈴村様へのお返事

お問い合わせ、ありがとうございます。
プロペシアの副作用報告で、最近指摘されているものが、肝機能障害です。程度はそれほど重症なものはないようです。鈴村様の今回のALT上昇は、その可能性も考えられます。この場合、2通りの対応が考えられます。まず、内服を中止して血液検査の肝機能の数値が改善するかどうか様子をみることです。もう一つは、このまま内服を継続して、これ以上数値が上昇したときに中止する、数値が変わらないか、低下した場合はそのまま継続して内服する、という対応です。現在の肝機能の数値がそれほど高くないので、今回の場合は、どちらの対応でも構わないと思います。
国内および海外の臨床試験成績の結果では、各種併用薬との併用による薬物相互作用は認められなかったと記載されています。薬物としては、オメプラゾール、アンチピリン、プロプラノール、ジゴキシン、グリベンクラミド、ワーファリン、テオフィリンとの併用で問題なかったことが報告されています。現在のところ、他の薬との併用は問題ないようです。

医師 柳生