謝謝様へのお返事

1.ニキビについてですが、たくさんの株が移植された部位において
いくつかの膿胞(ニキビ状)が現れる事があります。皮脂の分泌が何らかの原因で妨げられる事によってできるのかと思いますが、殆どの場合ポツンと小さなものです。2〜3mmより大きなものはできませんし、2〜3週間で自然治癒したり、抗生物質の軟膏を塗布することで治ります。
2.白髪についてですが、今までに当クリニックで手術をお受けになった方からは、局所的に白髪が生えてきたというご報告はありませんでし。ドナーエリアの毛髪が白髪であれば移植後も白髪が生えてきますが、黒髪に白髪が混ざっている場合、バランスを考えて移植していますので経過をご報告頂ければ幸いです。
3.術後経過の中で極稀にドナーエリアの休止期脱毛(ツルツルに脱毛します)を起こす方がいます。その場合、左右のどちらかだったり、部分的だったりと場所も範囲も個人差がありますが、6ヶ月後にはきちんと発毛していますので安心して経過を観ていただければと思います。
簡単ですがご参考ください。  看護婦  関マサエ

前の記事
洗髪について(TMさんの投稿)
次の記事
ひでさんの投稿