後頭部の傷について【質問1】(Kさんの投稿)

後頭部の傷は手術後は幅が広くてその後1年位を経てサポートFAQにあるように1〜2ミリの幅に落ち着くのでしょうか?手術して4ケ月以上経ちますが赤みは薄れているようですが傷の部分とその上下は毛もあまり生えておらず幅も5ミリくらいあるようです。今後幅が細くなることはありますか?

お返事

K様へのお返事

大体1年位経過するとドナー採取部の傷跡は最終的な状態となります。クリニックに時間と傷跡の状態の変化のお写真があったと思いますが、最初は赤みを帯び少し太い感じに見えます。術後6ヶ月位すると赤みはかなり薄くなり傷跡が徐々に細く見え出します。術後10ヶ月位を経過すると赤みは消失して一本の傷跡の線となります。但し、術前の副作用の用紙に記載させて頂いているように、傷跡は個人差があり少し目立ちやすい方もいらっしゃいます。
 ドナー採取部の傷跡の上下の既存の毛髪が抜けているのは、副作用の用紙にも記載されている休止期脱毛が生じた方です。術後半年位経過すると生え戻ります。休止期脱毛を生じた場合は、肉眼上傷跡のコントラストが明確となり傷の太さ以上に目立つかもしれませんが、経過ををお待ち下さい。
 また、御心配の場合は、遠慮なく手術をお受けになったクリニックの医師の診察をお受け下さい。

医師 富永