かさぶたについて【質問2】(あおさんの投稿)

術後、2週間以上経過しましたが、かさぶたが未だ半分以上残っています。このような場合でも通常の洗髪を行ってもよいのでしょうか?

また、かさぶたを取る際に、かさぶたと一緒になって移植毛もとれてきます。これは移植`株`がぬけたのではなく、通常1-2ヶ月後に抜け落ちる移植毛がかさぶたをとる際に一緒にとれただけと判断してよいのでしょうか?
 「株」が抜けた場合、出血を伴う(?)ようですが、そのような出血はありません。

あお

お返事

あお様へのお返事

ご質問ありがとうございます。
手術後順調に2週間以上経過されまして、おめでとうございます。心からお慶び申し上げます。
かさぶたに関しましては、植毛後、もう2週間以上経過しておられますので、すべて落とされてかまいません。爪を立てないで、指の腹でそっとなでるようにして全部落としてください。かさぶたは自分で落とさないと、何週間でも付着したままで残ります。かさぶたを剥がして落とすのはこわいと思われる気持ちも分かりますが、心配しないで、全部はがして落としてください。洗髪も以前と同じように、通常の洗い方で洗髪されて結構です。
かさぶたと一緒に移植毛が抜けても心配ありません。毛根の細胞はすでに定着していますので、髪は必ず生えてきます。お考えの通り、通常1カ月前後で抜けてくる手術後の休止期脱毛が、やや早めに見られるだけですので、ご心配無用です。
株が抜ける可能性が高い時期はもう過ぎています。また、万が一移植株が抜けると、ご指摘のように普通は出血します。出血が見られなければ、移植株は抜けていないと判断されて結構です。

医師 柳生