かさぶたについて【質問1】(とすさんの投稿)
先日は御社、富永先生に手術をおこなっていただき、先生、看護師様たちにはお世話になりました。ありがとうございました。
ところで、今日で、術後9日目となり、移植部を洗いながらかさぶたをとりはじめておりますが、あまりかさぶたがとれないもので困っております。
シャンプー時に、少し強めに擦ると、4本もの毛がついている少し大きめのかさぶたがとれ、精神的にかなりきました。特に皮膚や毛穴から血がでたりするようなことにはなっていませんが…。
これは大丈夫なのでしょうか?
また、普通にシャンプーをしているだけでは、なかなかとれそうにないのですが、自然にかさぶたがとれる良い方法はありませんでしょうか。
それとも、14日後まで我慢したほうがよいのでしょうか。
かさぶたのとり加減がわかりませんので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
とす
お返事
とす様へのお返事
先日の手術は長いお時間お疲れ様でした。また、お気使いの御言葉有難うございます
かさぶたと共に取れる移植毛は特に気になさらないで下さい。単なる休止期脱毛の始まりです。かさぶたは洗髪後などに指の腹で擦って取って下さい。そうするほぼ剥がれ落ちるでしょう。もうこの時期に移植株が抜ける事は余程の事をしない限りあり得ません。あまり神経質になる時期は終わりましたので、ラフに行って下さい。
もし御心配でしたら、遠慮なくお電話でお問い合わせ下さい。
医師 富永 NHT大手町クリニックスタッフ一同