オムニグラフトについて(み〜なさんの投稿)

NHKでオムニグラフトの特集をやっていましたが、
看護婦さんが植毛針で植え付けているのが気になりました。植毛専門クリニックの大手として、どう思いますか?? どこもそういうものなのでしょうか。

み〜な

お返事

み〜な様へのお返事

植え込みのみならば、日本の医療法上は問題ないとは思います。しかし、自動自毛植毛機の使用関してはどうでしょうか?と思います。欧米では、手作業で行う移植(植え込み)は看護師・資格を持たない助手(法律上問題がない所)が行います。しかし、(私が存知上げる限りでは)自動植毛機の使用による医療行為は医師が行っていると思います。現在、オム二グラフトなどの自動自毛植毛機による自毛移植は訴訟社会米国では自毛移植術を専門とするクリニックでは殆ど使用する事がなくなったようです。今年の国際毛髪外科学会参加時にNHT本院の院長チャン医師より耳にした話では、自動自毛植毛機を使用していた所がクリニック自体がなくなったと言う話も聞きました。(術後結果に対する対応が出来なくなったそうです。)
 また、今年の国際毛髪外科学会で私が聞いた発表の中では、FUEを発表する医師(クリニック)が何故か?植え込みの為のみハンドピース(自動自毛植毛機)を使用している様子のみを見かけました。
 何故か、アジアで最近このような自動自毛植毛機による植毛を行うクリニックが増えてきたようですが、欧米では既に古い時代の物となっています。「欧米の植毛医がこの国営放送の報道を見たらどう感じるか?」と思います。申し訳ございませんが、貴殿及び御覧になった方がこの医療情報開示をご自身でご判断下さった方が宜しいのではないかと思います。
 ご参考までに、NHTの医療情報を記載したホームページがございます。(http://www.nhttokyo.com/qhr.htm)

医師 富永

前の記事
疑問(T.Nさんの投稿)