ロゲインの使用について(KKKさんの投稿)

先日の10月29日(土)の8:45分からの手術でお世話になったKKKです。(先生のご出身の隣の県よりお伺いした者です。)その節は担当の富永先生、看護士の方々、事務員の方には大変お世話になり本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。半年以上、手術を受けるか受けないかで悩み、一大決心で受けましたが、すばらしい先生やスタッフの方々がいらっしゃるクリニックで受けることができ後悔はしておりません。今後は既存毛、移植毛、ドナーの傷跡のフォローに全力で取り組んでいきたいと思っている次第です。
 本日で術後3日目となり、術後に頂いた「自毛移植 術後の洗髪方法について」の資料を見ると育毛剤の使用は可能となっていますが、本日の夜よりロゲインの使用を開始してもよろしいのでしょうか。サポート掲示板の過去ログで「国際学会等では、術後5日目からの御使用を薦めておりました。」というのが記載されていましたが、3日後か5日後のどちらで判断すればよいのでしょうか?また、本日で術後3日目ですが、いつぐらいから移植部及びドナー部のつっぱり感や違和感は減っていくものなのでしょうか?お忙しいところ恐縮ですが教えて頂ければ幸いです。

KKK

お返事

KKK様へのお返事

先日の手術は長いお時間お疲れ様でした。遠方よい御来院頂き有難うございます。また、丁寧なご挨拶頂き恐縮致します。なるべく1回で効果が出る手術を精一杯心掛けましたが、10ヶ月後には結果が出ます。その際に、本当に満足して頂けるかが私達の評価だと思います。その結果で、本当の意味で私達を再評価下さい。
 術後のロゲインは本日から御使用頂いても結構ですがまだ滲みたりしますので、5日目位からの御使用の方が良いと思います。尚、マッサージは10日目以降でお願い致します。
 また、つっぱり感は2週間位で、消失致します。個人差がありますが、違和感は徐々に無くなり、数ヶ月〜半年位で消失するでしょう。
 もし御心配な事がございましたら、遠慮なくお電話で御相談下さい。

医師 富永 NHT大手町クリニックスタッフ一同