術後の経過について(yuさんの投稿)

今年の2月に、10年ぶりくらいで、2度目の手術を柳生先生にしていただきました。

手術がおわり、友人と合流して、お茶を飲むはずが、当日の流れでカラオケに行きました。
手術の興奮と相まって、患部に気を配りながらも、つい私も数曲、熱唱してしまいました。
またその際、手術は前頭部でしたが、こめかみをグーで叩かれてしまいました。
患部に直接の打撃ではないにしろ、手術間もないことで、今となり気になってます。

定着に影響はないでしょうか。

それと、手術後、全体的に髪のボリュームが少なくなっているような気がします。

これは一時的なものなのでしょうか?

yu

お返事

yu様へのお返事

先日は、2回目の植毛でも、当院をお選びくださいまして、誠にありがとうございます。
手術後、無事に経過されましたようで、何よりと存じます。
これまでの順調な経過を、心からお慶び申し上げます。

手術当日の夜に、お疲れのところ、カラオケで熱唱されたとのこと、お元気なご様子に驚き、また感心いたしました。
その際に、こめかみを叩かれたとのことで、さぞご心配な事でしょう。文面から推測しまして、移植株は抜けていないと思われます。実際に拝見して診察したわけではありませんが、文章から判断しまして、今回の移植結果や株の定着には影響しないでしょう。どうぞご安心下さい。

最近、当院で行っています手術では、以前よりもかなり多くの株数を、濃い密度で移植する場合が多いです。そのぶん、手術直後は、髪がくっついたり、髪が倒れたりしやすく、また、隙間にかさぶたが透けて見えたりする結果、逆に髪が透けて少なくなったように見える気がする場合もあります。
さらに、かなりの高密度で移植すると、移植範囲にあった既存の髪の一時的な抜け毛が、若干増える場合もございます。この抜け毛の増加は一時的な現象で、数か月で元通りに落ち着きます。ここで抜けた髪は、半年~1年後には、元通りに生えてきますので、ご安心ください。
1年後には、一時的に抜けた髪は、元にもどり、さらに移植毛も伸びてきますので、両方の効果で、かなりのボリューム感と、密度の増加の変化を実感していただけるものと思います。
移植範囲の髪の変化を実感していただけるのは1年後ですので、まだ先の話になりますが、1年後の結果を楽しみに、お待ちください。

医師 柳生

前の記事
増毛スプレー(谷さんの投稿)