麻酔についてお聞きします(あつしさんの投稿)

麻酔についてお聞きします。私は、美容整形もしたことがあるのですが、局部麻酔をするので、手術中は、痛くないとどこでも言いますが、実際は、局部麻酔じたいが痛くて、かなり我慢が必要になり、手術の内容によっては、何十本も注射を打たれるので、かなり痛いです。そこで、追加で笑気麻酔をしてもらってから、局部麻酔をしてもらっているのですが、こちらでは、特殊な麻酔を一本打つだけで、後は、無痛と言うことで、技術的にもかなり魅力的です。その特殊な麻酔についてお聞きしたいのですが、例えて言うと笑気麻酔と同じような感覚と考えて良いでしょうか?意識は、あるけど、かなりボーッとした感覚でしょうか?寝てしまうこともあるようなのですが、個人差で寝てしまう人もいると言うことでしょうか?笑気麻酔は、局部麻酔を打ったあとは、外されるので、すぐに意識がハッキリして、局部麻酔が効いてるとは言え、部位によっては、少しは、感覚があります。特殊な麻酔をしようすると、手術中は、ほぼ無痛と思って良いでしょうか?局部麻酔だけだと、手術内容もハードなので不安もあります。整形した体験を聞くと局部麻酔や、ダウンタイムがきついから、2度目は、したくないとも言いますが、こちらの植毛は、2度3度と手術されている人が多くて、安心感があります

あつし

お返事

あつし様へのお返事

掲示板へのご投稿ありがとうざいます。
当院では苦痛を感じることなく手術を受けていただくよう工夫した当院独自の方法で麻酔を行っています。静脈麻酔、伝達麻酔、局所麻酔を組み合わせておりますが笑気は使用しません。麻酔で完全に意識がなくなるわけではないので「手術を受けている感覚」はあっても局所麻酔注射時の痛みや手術中のつらい痛みはないものとお考えください。麻酔の効果や持続時間には個人差がありますが、ほとんどのお客様は静脈麻酔の鎮静作用により手術の前半部分はおやすみになっています。

医師 谷崎